ブログの重要性:アウトプットから見えてくる新たな可能性

こんばんは。

ブログを始めてから一週間経過しましたので、感じたことを自由に書こうと思います。

ブログを書く上で、意識したポイントとしては、「質は二の次、とにかく最初から最後まで一気に書ききる。」という点です。

というのも、終わりが見えない記事作成は、途中で挫折すると思ったので、先に全体像を作り上げることを意識しました。



ブログを書き始めてから変わったこと3選

1.アンテナを張るようになった。

ブログの質はともかく、アウトプットする場ができたことで、日々、ブログのネタになるようなことがないかアンテナを張るようになりました。

 

アンテナを張るようにしてからは、普段は見落としていた、小さな感情の動きに気づくようになったのと、落ち込むことがあっても「これって記事のテーマになるかも」と少し気楽に感じられるようになりました。

2.過去を振り返る機会になった。

ブログを書くときに、その時に感じた感情なんかを振り返り分析するので、その時に、気づけなかったことに気づけたり、過去を振り返る機会となりました。

過去を振り返ることで、例えば仕事で失敗した根本的な要因を考える機会となり、同じ失敗を繰り返さないようになるなどのきっかけになると感じました。

 

3自分の長所に気づけた。

自分の繊細な性格でこれまで多くの苦労があり、欠点にしか思っていませんでした。

しかし、周りを気にしすぎる性格は、ポジティブに考えれば普通の人がスルーする部分に気づくことができると感じ、「これってブログのテーマを見つけるのにぴったりの性格なのでは?」と気づきました。

 

今後したいこと

ブログのレイアウトをカスタマイズして、センスの良いブログに作り替えたいと思いました。(とりあえず初期レイアウトから脱出しなければ...!)

 

並行してSEO対策なども勉強しながら、読者がブログにたどり着けるような仕組みについても、考えていきたいですね。

ただなによりも、一番の目標はブログを続けることですね。

 

おわり